· 

ストレスがなくなるときは、やってくるのか?

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第21回目です。

 

今日は、「ストレス」について綴ってみます。

 

 

いまでこそ独立して仕事をしている私ですが、13年前まではサラリーマンをしていました。

 

組織の中では、仕事や人間関係から常にストレスを感じていました。

 

ポジションが上がれば上がるほど、プレッシャーも大きくなります。

 

 

成果を求められ、上と下とに挟まれ、身動きも出来ない状態です。

 

心身ともにきつくなり、体調の優れる日は、ほぼ皆無となりました。

 

正直このままじゃヤバイな!と思った時、私は組織を離れる決断をしました。

 

 

独立するために、何をしようとか考え、

 

結局、行政書士の資格を取ることを決意し、勉強を始めました。

 

1年で取る予定が、2年かかってしまいましたが、独立が現実のものとなりました。

 

 

最初は、組織から解放されて、ストレスとは縁がなくなったかと思いましたが、、、

 

次にやってきたのは、「仕事」がないという死活問題です。

 

貯金を取り崩しての生活、どんどんお金がなくなっていきました。

 

 

今度は、お金がなくなるというストレス(恐怖)が襲ってきました。

 

夜寝ていて、何度も飛び起きたことがあります。

 

眠れない日々も続きました。

 

動くにも動けないので、派遣やアルバイトをして凌ぎました。

 

 

仕事をもらえるようになって、少しはよくなりましたが、一人で働く以上、リスクは無くなりません。

 

 

そして、人間関係も無くなることはありません。

 

 

家族、友人、知人、仲間、クライアントさん、たくさんの方々に囲まれています。

 

サラリーマンをしていた時より、多くの方々と接しています。

 

時には、ちょっとした行き違いで、トラブルになることもあります。

 

 

結局、生きている限りストレスは無くならない!

 

 

むしろ、いろんな心配ごとやトラブルを抱えながらも、毎日を生きていく。

 

それが人生なのだと聖なる諦めをすることです。

 

 

どんなに楽しい日々を送っているように見える人でも、きっと心の奥底では、ストレスを抱えているに違いありません。

 

それが普通なんです。

 

 

つらくてしんどい時には、誰かに心を打ち明けることです。

 

もし誰もいなかったら、私にご連絡くださいね。

 

明けない夜などやってきませんから。

 

 

どいちゃん。

 

 

※どいちゃんのプロフィールはこちらです。

 

※サービスメニューはこちらです。