· 

あなたは「信頼」してあげる人ですか?

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第20回目です。

 

今日は、「心配」と「信頼」というキーワードについて綴っていきます。

 

 

パートナーや家族、友達が何かに挑戦しようとするとき(たとえば起業とか)、

 

「おいおい、大丈夫かなー?」

 

と心配になったりするものです。

 

 

相談されても、本人の話をまともに聞かないで、反対したりして。

 

「反対」という答えありきの反応!

 

本人は、よくよく考えての挑戦なのに、反対されて意気消沈。。。

 

本当は、一番応援してほしい人なのにね。

 

 

確かに、新たなことへの挑戦には、不安や心配がつきものです。

 

しかし、周りの人の心配は、そのまんまマイナスのエネルギーを本人に浴びせかけているようなもの。

 

ひとつも本人のためにはなりません。

 

 

本人のためを思うなら、まずは本人の話をじっくりと聴いてあげてください!

 

自分の感情は横に置いといて、「なぜそれをしたいのか?」を確認することです。

 

 

そして、「心配」ではなく、「信頼」してあげてください!

 

 

人は、信頼してくれる人の前では、心を開いて、本音を語ります。

 

本人が抱えている不安や心配も含めて全部を吐き出すことが出来た時、本当の意味での決断が出来るようになります。

 

 

人生は、本人自身のものです。

 

 

本人が、後悔のない人生を送るためにも、まずはあなたが「信頼」してあげる人になることです。

 

 

どいちゃん。

 

 

※どいちゃんのプロフィールはこちらです。

 

※サービスメニューはこちらです。