· 

あなたの夢はどっちかな?

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第18回目です。

 

今日は、「夢」について、触れてみたいと思います。

 

 

世界NO.1のスモールビジネスコンサルタントのマイケル・E・ガーバーは、夢には2つあると言ってます。

 

以下、「起業したい人への16の質問」(堀越吉太郎著)からの抜粋です。

 

******************

 

ガーバーは、夢には2つあると言ってます。パーソナルドリームとインパーソナルドリームです。

 

パーソナルドリームとは、「金持ちになりたい」とか「有名になりたい」とか「もてたい」などの個人的な夢のことです。

 

一方、インパーソナルドリームとは、社会的な夢とか他人の夢と訳されています。

 

インパーソナルドリームは決して個人的な夢ではありません。

 

他の誰かのための夢です。あなたやあなたの周りの人以外の夢です。その人たちの人生をよりよく変えることです。

 

ガーバーは、世界を変えるような大成功を収めた起業家たちを研究した結果、彼ら・彼女らがインパーソナルドリームで呼び起されていると考えました。

 

ガーバーが好んで取り上げるのが、マイクロ・ファイナンス(小額融資)と女性支援を特徴とするグラミン銀行を作った、モハメド・ユヌス氏です。

 

2006年にはその功績を認められて、ノーベル平和賞を受賞していますから、ご存知の方も多いでしょう。

 

******************

 

インパーソナルドリームは、「社会起業家」と言われる人たちの夢に近いかもしれません。

 

(※「社会起業家」とは、社会変革の担い手として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言います。)

 

さすがに、ユヌス氏のようなスケールの大きなケースは、ごく稀でしょうが、インパーソナルドリームを象徴する起業家です。

 

 

私は、起業コンサルする場合、クライアントさんに夢をいっぱい書き出してもらいます。

 

その数、なんと300個!

 

誰でも100個くらいは出てくるのですが、それ以上になると相当苦労します。

 

 

みなさん四苦八苦しながら書き出すのですが、、、

 

中には、ビックリするくらい書き出したクライアントさんがいます。

 

ノート一冊にびっしり、たぶん1,000個はくだりません!

 

 

ここに書き出された夢は、ほとんどが「パーソナルドリーム」です。

 

「あれがほしい」「これをやりたい」「こうなりたい」といったものです。

 

しかし、その中には、「人を、街を、社会を輝かせたい」といった「インパーソナルドリーム」が含まれています。

 

 

私は、どちらの夢であっても、本人が満たされないようでは、その起業は長続きしないと思っています。

 

どんなに社会貢献来性の高い事業であっても、本人が疲弊してしまっては、元も子もありません。

 

 

起業するということは、ボランティアすることではありません。

 

人や社会に必要とされるサービスを提供し、社会貢献するとともに、自分自身の生活も成り立たせていかないとならないのです。

 

途中で倒れることは、大きな社会損失であることを、忘れてはいけません。

 

 

今日は少し厳しい感じで書きましたが、私は起業家が好きで好きでたまりません(笑)

 

それゆえに、ちょっと氣愛が入ってしまいます!!

 

起業家を応援することが、私の夢そのものなのです!!!

 

 

どいちゃん。

 

 

※どいちゃんのプロフィールはこちらです。

 

※サービスメニューはこちらです。