人生の転機で味わう痛みが、人の役に立つ日がくる?!

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第17回目です。

 

今日は、「人生の転機」について、私の体験を振り返って綴ってみます。

 

 

人生の転機には、いろいろあります。

 

代表的なものとして、仕事が挙げられますね。

 

リストラ、異動、転勤、転職、売上の減少、クレーム、上司とぶつかる、倒産、、、

 

 

何かをキッカケに、一気に空気感が変わることがあります。

 

「おい、なんだか、おかしいぞ!」

 

感情的にならずに、俯瞰して自分のポジションを見られるといいのですがね。

 

 

決断する場合、選択肢もいろいろあると思いますが、最終的には二つに一つ。

 

「進むか、留まるか。」

 

 

私は仕事をたくさん変わってきましたが、年齢がいけばいくほど悩みも深くなりました。


責任、やりがい、将来の進路、健康のこと、経済的な不安、家族のこと、人間関係、生きがい、、、

 

結果として、私は、前に進むことを決断してきました。

 

 

しかし、そこに至るまでは、相談できる人もいないし、会社に行く足も重くて、本当に悶々とする日々でした。

 

 

いざ会社を辞めることを知人に話すと、

 

「土井さん、もったいない。このままいれば社長にもなれるのに。」

 

そんなことを何人もの人に言われました。私は、苦笑いしながら、前に進むことしか考えられませんでした。

 

 

いまだから思いますが、その時誰かに心の内を明かせたら、、、

 

精神的にはもっと楽に、そして建設的に将来を考えられたのかもしれません。

 

しかも、もっと短時間の内に。

 

 

そんな私ですが、いまでは私と同じような人に、アドバイスさせていただいているのですから、人生は分かりません。

 

回り回って、自分の痛みが人の役に立っています。

 

 

そうです!

 

あなたの人生の痛みが、人の役に立つ日が来るかもしれません!!

 

 

どいちゃん。

 

 

※どいちゃんのプロフィールはこちらです。

 

※サービスメニューはこちらです。