起業と私

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第16回目です。

 

今日は、「起業と私」というテーマで、私の人生を振り返ってみます。

 

 

私は、これまでたくさんの起業家を見てまいりました。

 

実は、「起業家」って特別な存在ではなくて、私たちの周りにたくさんいます。

 

それは、商店街のラーメン屋さんも惣菜屋さんも電気屋さんも、みんな起業家だからです。

 

 

私の実家は、小樽のある商店街で、果物屋を営んでいました。

 

高校卒業の頃には蕎麦屋も開業しました。

 

 

父は裸一貫で商売を始めた人で、母と一緒に数十年商売をしてきました。

 

休みも正月の2日くらいで、来る日も来る日も商売をしてました。

 

なので、家族全員で、旅行に行った記憶がありません。

 

 

そのせいで、子ども頃の私は、

 

「絶対に商売人にはならない!」

 

と心に決めていました。

 

 

大学を出て、当然のごとくサラリーマンとなった私ですが、人間関係や組織の論理に嫌気がさしてきた頃、漠然と起業を考えるようになりました。

 

 

独立開業フェアや起業イベント、フランチャイズチェーンの説明会にも行きました。

 

はんこ屋さんや便利屋さん、コンビニ、リサイクルショップ、マッサージ、、、

 

いろんな業態のチェーン店の話を聞きに行きました。

 

 

熱心にお誘いいただいたチェーンもあります。

 

一時は申込みしようかと考えもしましたが、、、

 

条件的に資金と連帯保証人がネックで断念しました。

 

 

結果として、いまではもうやっていないフランチャイズチェーンもありますし、時代の移り変わりで業態自体が萎んだところも少なくありません。

 

 

起業を断念し、転職を決め、全社を取り仕切るポジションにも就きましたが、人生の流れは私をまた起業する方向へと押し出していきました。

 

 

悩んだ挙句、私が選んだのは、資格を取って独立するという道でした!

 

 

まずは自分が取れそうな資格にチャレンジしていきました。

 

宅建、マンション管理士、管理業務主任者、危険物取扱者、、、

 

資格受験の勉強法も自分なりにゲットしました!

 

 

そして、いよいよ行政書士へ!!

 

 

20代の頃、司法書士事務所に勤めていた私にとっては、とても身近な資格でした。

 

業務的にも、出来る自信はありました。

 

しかも、その当時の私にもがんばれば手が届きそうでした。

 

 

受験を決めた私は、予備校に通い始めて勉強をしました。

 

1回目の受験を失敗し、断念しかけた時に、予備校の先生に言われました。

 

 

「土井さんは、絶対良い行政書士になると思うし、ここで諦めたらもったいない!」

 

 

この一言で、私は再受験を決めました。

 

私の人生を変えるのに十分な一言でした!

 

そして、私は必死に勉強し、次の年に合格したのです。

 

 

出逢いは、一期一会。

 

巡り巡って出番は私の元にやってきました。

 

いまは私が、人の人生の岐路に立ち会っています。

 

 

起業とは、どんな商品・サービスをもって、お客さまに幸せや喜びを提供できるか、ということです。

 

その商品・サービスに何を採用するかは、その人らしさとも繋がりますが、気持ちとしては、常に目の前の一人のために、最高最善を尽くすことに他なりません。

 

 

私が、本氣で起業を意識したのは35歳です。

 

あれからもう25年が経ちました。

 

商売の真髄にはまだまだ遠く及びませんが、大切にしなければならないことは、少しずつ見えてきたように思います。

 

 

人生の大半を商売に捧げて、私を育ててくれた両親に感謝です。

 

ありがとうございます!

 

 

どいちゃん。

 

 

※どいちゃんのプロフィールはこちらです。

 

※サービスメニューはこちらです。