· 

「成功の定義って何だろう?」

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第15回目です。

 

今日は、「成功」の定義について、最近の気づきを綴ってみます。

 

 

私は、基本的に、本人がやりたいと言ったことに「NO」はありません。

 

たとえ、それが、ちょっと難しいんじゃないかと思っても、本人がやると決めた以上、反対することはまずありません。

 

 

実際に本人の覚悟の問題だと思っているし、私自身も自分がやりたいことをやりたい。

 

やりたいことを反対されることは、本当にツライことです。

 

結果は、本人の努力次第です。可能性は、誰にも否定できませんからね。

 

 

先日、あるミーティングで、「〇〇さんの成功の実績を出したい」と話したら、

 

「何をもって成功とするかの定義はあると思うんですが、、、」

 

と言われ、確かに、その通りだけど、、、

 

 

人は、ぱっと見分かりやすい数字だとか見てくれを求めがちだしね~

 

いっぱい稼いでいる人がなんだか幸せそうにない人もいる、一方で、あまり儲かってないけど、いつも笑顔でフットワーク軽くて楽しそうにしている人もいる。

 

 

どうやら、成功って、外から見てて判断できるものではないし、一般論を当てはめることでもなさそうだ。

 

 

それ以来、ずっとそのことが頭に残っていました。

 

 

そしたら、突然、昨晩歩いてる途中に、降りてまいりました(笑)

 

 

何を成功の定義とするかは、確かに人それぞれ違うかもしれない。

 

求めるものが異なるからね。

 

他人が決めるものでもない。

 

 

しかし、一つだけ共通することはある。

 

それは、、、

 

 

「やりたいことがやれてること!」

 

 

自分がやりたいと思ったことがやれてる状態、そのこと自体が幸せなんだということです。

 

 

人は、結構自分のやりたいことができずに我慢したり、諦めたりしています。

 

・お金がないから。

・時間がないから。

・子どもがいるから。

・仕事が忙しいから。

・家族に反対されたから。

 

いろんな言い訳が出てくるし、現実的に無理な場合もありますね。

 

 

なので、「やりたいことがやれてる」ことは、すでに成功(成幸)の状態にあるということです。

 

もちろん、目的や目標が達成できることも大事だし、実際に大きな喜びも手に入ります。

 

 

しかし、最も大事なのは、自己の成長が、挑戦するプロセスの中にあるということです。

 

ここに真の喜びと成功のタネが眠っているのです。

 

 

「本人がやりたいことがやれてる状態を創り、支えること!」

 

 

それが私の大きなミッションなのだと、腑に落ちた瞬間でした!!

 

 

今日も感謝です!!!

 

ありがとうございます。

 

 

どいちゃん。

 

※どいちゃんのプロフィールはこちらです。

 

※サービスメニューはこちらです。