· 

自分とは何者だ?

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第11回目です。

 

今日は、いま、自分と向き合う中で、感じていること、味わっていることを素直に書いてみます。

 

 

最近、私は、自分と向き合う時間を多く取っています。

 

それには、二つの理由があります。

 

一つは、還暦という人生の大きな節目にあるから。

 

もう一つは、私が主宰している真起業家フォーラムのメンバー全員でビジョンを描くため。もちろん、私も描きます。

 

 

このビジョンは、ドリプラ(ドリームプラン・プレゼンテーション)のように10分間のムービーにまとめて、発表会を開催しようと考えています。

 

私の場合、ビジョンはこれまでにあたためてきたものがあるので、大きく変わることはないと思います。

 

 

しかし、向き合えば向き合うほど、心の中にいろんな感情が出てきて、ただいま絶賛味わい中です(笑)

 

結構ネガティブなものも出てきますよ。

 

まあ、予想どおりですが(笑)、結局は、この問いに尽きます。

 

 

「自分とは何者だ?」

 

 

先日、YouTubeで臨床心理学の河合隼雄先生の講演を視聴しました。

 

「「河合隼雄とは何者か?」私が一番知りたいことです。いまだに分からないことです。」

 

河合先生ほどの人がおっしゃっているのですから、私が自分のことが分からないというのは、当たり前とも言えます。

 

 

昔から、「人生とは自分が何者かを知る旅」と言われます。

 

この答えが掴めるのは、いつになるのか誰も分かりません。

 

もしかしたら、生きているうちに分からないかもしれません。

 

 

ただし、、、

 

人生に正解も不正解もありません。

 

失敗もありません。

 

いろんな感情を味わいながらも、結局は、全部が素晴らしい体験だったと言えればいい。

 

 

そして、、、

 

私は、いくつになっても挑戦する人間でいたい!

 

 

何も大きなことでなくてもいいし、世界を驚かせなくてもいいです。

 

自分が自分で「やったね!」と言えれば満足です!

 

それが誰かの笑顔につながったら、めっちゃ嬉しいです!!

 

 

なので、やっぱりこれです。

 

「生涯現役 一生青春」

 

心は少年のまま突っ走っていきます!!!

 

 

どいちゃん。