· 

転職したい人の気持ちは誰よりも分かります!

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第10回目です。

 

今日は、転職や起業など、進路の悩みについて書いてみます。

 

 

私は、よく進路相談を受けます!

 

・会社を辞めたい

・仕事を変えたい

・転職したい

・起業したい

 

私自身、これまで4回の転職、1回の復職、そして起業という、華々しい経歴を持っています(笑)

 

 

転職歴が甚だしい私ですが、実は、会社勤めをしていた頃には、20年近く人事の責任者として、1万人以上の人の採用面接をしてまいりました。

 

そして、起業後は、起業支援や起業相談を数多くしてまいりましたので、まさに人の進路をずっと見続けてきたことになります。

 

 

私が人事をしていた頃には、毎週のように送られてきた履歴書を見ていました。

 

履歴書を見るとその人の人生が透けて見えるようでした。

 

「ああー、ここでもう少し辛抱していたら良かったのに、、、」

「きっと、会社と相性が合わなかったんだよね〜」

「これは、辞めグセがついちゃってるねー」

 

履歴書を見ながら、会話してました(笑)

 

 

私は、サラリーマンとしては、5つの会社を経験してますが、とても恵まれていた方だと思います。

 

会社を変わるたびに、自分のキャリアを磨くことが出来ましたから。

 

しかも、起業の素地は、すべてサラリーマン生活の中で培われたと言って過言ではありません。

 

 

しかし、転職する時には、いつも先が不透明な中、手探りで進んで来ました。

 

決して人にオススメ出来るようなやり方とは言えません。

 

いま目の前に、その時の私がいたならば、「もう少し上手いやり方があるよ」と教えてあげたいです(笑)

 

 

まあ、そんな経験から、会社を辞めたい人、転職したい人の気持ちは誰よりも分かるので、その人の口ぶりを聞けば、大体の様子は想像つきます。

 

私は、決して、転職や起業を反対するつもりはありませんが、その人の口ぶりで、その先に上手くいくかどうかは、見当がついてしまいます。

 

ここだけの話、正直言って、残念なことの方が多いかもしれません。

 

 

しかし、人生は、たとえ転職に失敗したからといって、その先に何が起きるかなんて、誰にも分かりません。

 

人生に紆余曲折あっても、それも楽しき道だと思えば、後悔なんて1ミリも必要ありませんよ!

 

私も相当アップダウンを繰り返して還暦になりましたが、まだまだこれから楽しみまくって、人生を謳歌します♪

 

 

人生すべて自分次第!!

 

 

どんな選択をしても、人生に間違いなどありません。

 

 

ただただ悔いなき生き方をすればいいだけです!!!

 

 

P.S.進路に悩んでいる方の相談も承っております。

ご希望の方は、セッションをお申し込みください。

 

どいちゃん。