· 

天命・使命は、好きなものの中にだけあるの?

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第9回目です。

 

今日は、天命や使命について書いてみます。

 

 

・何かをやりたいと思ってるけど、それが何かが分からずに、悶々としている人がいます。

 

・自分の好きなことが見つからず、手当たり次第セミナーや講座に参加する人がいます。

 

・起業したにも関わらず、自分に自信が持てずに、行動出来ない人がいます。

 

 

今の時代、実にこういう人が多いです。

 

いつもモヤモヤしていて、何をするにも自信が持てずに、とても生きづらそうにしています。

 

 

人によっては、占いや鑑定などにはまり、天命や使命を知りたがります。

 

私も嫌いではありませんので、いやむしろ好きなので(笑)、否定はしません。

 

私自身、手相や顔相を見たりしますしね。

 

 

たしかに、好きなことを仕事にするのが一番理想的です。

 

いつも大好きなものに囲まれて働けたら、本当に楽しい人生となりますよね。

 

それが天命や使命とピッタリと合っていれば、何も問題はありません。

 

 

しかし、好きなこと、やりたいことの中にだけ、天命や使命があるのでしょうか?

 

 

私は、小さなころから、人と接するのが苦手で、引っ込み思案な子どもでした。

 

非常に神経質で、人の氣分・機嫌を敏感に感じ取り、人の氣持ちや考えていることが見えてしまう、本当に生きづらさどっぷりの中で成長しました。

 

そして、積極的に何一つできない自分のことが大嫌いでした。

 

 

大嫌いな自分

 

自信のない自分

 

生きづらい自分

 

 

そんな自分が嫌で嫌で、そこに居たら自分はダメなる、、、

 

私は、生まれ故郷から出ることで、人生を変えようとしました。

 

 

しかし、本質的なことは、何も変わりませんでした!

 

 

社会人になってから、私の人生はアップダウンの激しいものとなりました。

 

転職を繰り返し、人間関係に悩み、何度も大病をしました。

 

60歳になった今も、大して変わりません(笑)

 

 

それが嫌だったかというと、嫌な部分もあるし、楽しかったという部分もあります。

 

まあ、無理無理いい子ちゃんになって、すべて良きことと書けば、カッコイイかもしれませんが、決して優等生の答えは持ち合せていません(笑)

 

大嫌いな人もいたし、思い出すと腹の立つ出来事もありますよ。

 

ただ、今となっては、すべてがネタなので、笑って話せます。

 

 

結果として、理想家の自分としては、理想的な人生とは言えないかもしれません。

 

 

でも、この人生があったからこそ、人に伝えられる話があります。


人づきあいがうまくなかったからこそ、人の悩みに寄り添うことができます。

 

生きづらい人の気持ちが分かるからこそ、我がことのように信じて待つことができます。

 

 

あれだけ苦手であったはずの「人」が、今では私の天命・使命のど真ん中にいるのです!!

 

 

天命・使命は、いつあなたの目の前に現れるか分かりません。

 

もしかしたら、苦手なものや、嫌いなものの中に、あるのかもしれません。

 

まずは、自分のことを知って、受け入れることからはじめることです。

 

 

愛すべき自分が、今、ここにいます!

 

 

P.S.人に逢い、話をすることで氣づきを得られることがあります。

ピンと来られた方は、是非私のセッションをお受けください。

 

 

どいちゃん。