· 

人徳も信頼も手放したその先に。。。

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第8回目です。

 

今日は、「人徳」や「信頼」について、書いてみます。

 

 

先日私の還暦のお祝い会の時に、大勢のみなさんにお越しいただきました。

 

そして、みなさんから「どいちゃんの人徳ですね!」とおっしゃっていただきました。

 

以前から、「人徳」という言葉をいただくことがあって、それはとても嬉しいことだと思っています。

 

 

しかし、「人徳」って本当はなんだろうと思う自分もいます。

 

ネット辞書で意味を調べてみました。

 

・人徳とは、その人に備わる徳。

 

そのまんまだね(笑)では、徳とは、

 

・ 徳とは、精神的・道徳的にすぐれた品性・人格。

 ※いろいろある中で一番しっくりくる意味です。

 

 

きっとこういう人は、誰れからも好かれて、信頼される人であろうと思います。

 

私が、精神的にも道徳的にもすぐれた品性と人格を持った人かどうかは置いておいて、こういう人でありたいとは思います。(ちょっと堅苦しい氣もしますが 笑)

 

 

ただし、「人徳」も「信頼」も狙って得られるものではありません。

 

それは、実に地道ではありますが、日々の自分の行いそのものが問われるようなもの。

 

果てしない道です。意識して生きていたら息が詰まります。

 

 

逆にそんなことを意識せず、さらに一歩進んで、

 

「人徳」を手放し、「信頼」を手放したその先に、、、

 

もっともっと懐の大きな人間になれるような氣がします!

 

 

きっと自分の好きな道を極めていけば、いずれそんな日が来るのだろうと思うのです。

 

 

自分ど真ん中で生きるだけです!!

 

 

どいちゃん。