· 

どこまで待つかも自分次第!

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第6回目です。

 

今日は、支援者としての私の基本的なスタンスと考え方、想いなどを書いていきます。

 

 

私が関わっている活動の一つに、「ドリームプラン・プレゼンテーション」(通称ドリプラ)があります。

 

起業コンサルタントの福島正伸さんが提唱した、大人が自分の夢の事業を10分間のプレゼンテーションにまとめて発表する大会です。

 

福島さんが実行委員長を務める世界大会をはじめとし、地域別、業界別、海外でも行われています。

 

 

プレゼン大会に臨むために、4ヶ月から半年間の準備を重ね、徹底的に自分と向き合い、夢の事業を明確にしていきます。

 

プレゼンターはもちろんですが、それに関わる支援者、スタッフ全員が、プレゼン作りを通して、繰り返し学びと成長を体験していきます。

 

非常に濃い時間になります!

 

 

私は、ここ数年、福祉や医療に関するドリプラを中心的な立場で運営してきました。

 

そして、世界大会や他のドリプラでも、支援者として、プレゼンターの支援をしてまいりました。

 

以前は、「ドリプラは関係ない」と公言してましたが、いつの間にか、数え切れないほどの人を支援してきました(笑)

 

 

ところで、これは、あるドリプラでの話です。

 

ある人が、私が人を支援している姿を見て、こう言いました。

 

「結局、どいちゃんのところに行くと、人はみな再生するんだな。。。」

 

たまたまそれを近くで聞いていた本人が、「私は物か!」と憤慨してましたが、、、

 

 

「再生かぁー?」

 

 

私は、しばらく考えていましたが、しっくり来ませんでした。

 

 

人は、そもそも自分で自分自身のことを決めています。

 

すべてにおいて、自分が選択している結果でしかありません。

 

人があれしろこれしろ言ったところで、やるかやらないかは本人にしか決められないし、やるのは本人自身。

 

 

私が、「再生」からイメージするのは、「不良品」や「欠陥品」だから、違和感があったのです。

 

 

「この人は絶対大丈夫!」

 

 

という理由なき信念があるので、少しのキッカケを作ったら、あとはひたすら待つのが私の仕事です。

 

 

そして、、、

  

 

「どこまで待つかも自分次第!」

 

 

結局、いつも問われているのは自分自身です!!

 

 

本質は、どこか外にあるのではなく、やっぱり自分の中にあるのです!!!

 

 

P.S.自分と向き合う時、誰かにリードしてもらうと、キッカケを得られやすくなります。

よろしかったら私のセッションをご利用ください。

 

 

どいちゃん。