· 

60歳還暦を迎えて!

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第5回目です。

 

今日は、19日に60歳還暦を迎えましたので、今の率直な気持ちを書き留めることにしました。

 

 

この世に生を受けて60年、干支・十干が一回りしました。

 

赤ちゃんに還り、二度目の人生のスタートです。

 

 

自分が子どものころ、還暦と言えば、すっごいおじいちゃんだったのに、いざ自分がその年になってみたら、気持ちは若い時のまんまです(笑)

 

むしろ、若い時より体調がいいし、気力もあるし、全然元気なのです!

 

 

私の場合は、普段から20代から70代までの幅広い人とお付き合いしていて、ほとんどが私より年下の人です。

 

そのおかげなのか、老け込む時間がまったくありません。

 

なので、誰と付き合うかというのは、精神的にも肉体的にも、そして思考的にも非常に影響するものなんだと思います。

 

 

しかし、肉体的なことでいえば、確かに衰えはあるので、自分が元気で動けるように食べ物や生活習慣をコントロールすることが大事になります。

 

私は、かなり面倒くさがりの人なので、やったりやらなかったりしますが、まぁ、いい感じになるよう、ちょこちょこ食事制限したり、意識的に歩くようにしています。

 

 

ところで、先日18日に還暦のお祝いをしていただきました。

 

私のお弟子さんが仕切ってくれて、大勢の人たちが駆けつけてくれました。

 

大好きな人たちに囲まれて、本当に幸せ者だと思いました!

 

 

ある人が、その写真を見て、こんなメッセージをくれました。

 

 

「どいちゃんが、みんなに愛されるゆえんは、どいちゃんがみんなを愛してるからだな~と感じています。」

 

 

きっとなんでもそうだと思うんですが、一方通行では長くは続かない。

 

すべてはお互い様!

 

大切にしてるから、大切にされるのかもしれません。

 

 

いずれにせよ、私は世界一幸せ者です!!

 

 

還暦を迎えて、正直まだ心境の変化はありませんが、本当の意味で、やりたいことに挑戦したいと思っています。

 

近いうちに、そのビジョンをお話させていただきます。

 

自分が創りたい世界を創らずして、何者にもなり得ません。

 

 

私は私を精一杯生きます!!!

 

 

きっと多くの方々にお世話をいっぱいかけると思いますが、その辺はどいちゃんだからと諦めていただいて、あたたかく大きな心で、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

年を取るというのは、恥ずかしいことも少なくなり、遠慮がなくなる、という便利なところもあるので、とてもステキなのです(笑)

 

 

どうぞ、これからもどいちゃんをよろしくお願いいたします!

 

 

60歳還暦を迎えて。

 

感謝を込めて!!!

 

 

どいちゃん。