中高年の転職と起業は紙一重!

こんにちは!どいちゃんです。

 

どいちゃん公式ブログ「さあ、はじめよう!」第3回目です。

 

今日は、「中高年の転職と起業」について書いてみます。

 

 

人生のターニングポイントや転機と言われるものは、人生のなかで何度かやってきます。

 

仕事がうまくいかない、人間関係に悩んでいる、お金に困っている、、、

 

理由や原因は様々ですね。

 

 

中高年になって、「転職」や「起業」で悩む人も非常に多いです!

 

 

私が、起業を意識した頃、江東区の創業塾に参加した時の話です。

 

50人くらいいた受講生に対して、講師の方が質問しました。

 

「この中で、本当はいい転職先があったら、転職したいと思う人は手を挙げてください。」

 

 

結果はどうであったかというと、半数以上の方が手を挙げました。

 

顔ぶれを見ると、男性で40代以上と思われる方ばかりでした。

 

 

その当時、私は45歳でしたから、気持ちは分からなくはありませんでしたが、

 

「いい転職先がなければ、本当に起業するの???」

 

 

私は、起業に動機なんかなんでもいいとは思いますが、

 

中高年にとっての「転職」と「起業」というのは、紙一重なんだと知った瞬間でした。

 

 

その2年後、私は47歳で行政書士として起業しました。

 

もし私があの頃転職していたとしたら、今のような人生は送っていないと思います。

 

結局、選んだ道でがんばるだけですね!

 

 

「転職であっても起業であっても、選んだほうが大正解!」

 

 

決めたら、後ろを振り向くことなく、堂々と前に進んでいけばいいです。

 

人生すべて自分次第!!

 

あなたの未来は、あなた自身の力で開けばいい!!!

 

 

P.S.私のセッションには、人生のターニングポイントで悩んでいる方も訪れます。

 

 

どいちゃん。